間違いノート

Q1
coto 2008/11/29 23:07
アドバイスを受けることができればと思い、書き込みします。
現在、計算科目の間違いノートの作り方で迷っています。
最終的には、同じような間違いの繰り返しになってくるようなので、その情報をどう集約していくかを考えています。
受験生時代に間違いノートってつくっていらっしゃいましたか?
工夫されていた点など、参考になる話があれば、教えていただけませんか。



A1
僕自身は「間違いノート」をつくっていませんでした。
その代わりに、問題用紙の間違った問題文のところにバツ印を付けて
問題の解説のところに
その問題を解くときの注意点、テキストの対応するページなんかをメモしていました。


それを見れば、次に解くときは「あっ!ここ気をつけなきゃ!」って意識できますし、
それで充分だと思います。


間違いノートの作成は確かに有効だと思いますが、
僕はゼロからノートをつくるのが苦手だったので、そういう方法を採っていました。