2009-01-01から1年間の記事一覧

給料の話 その2

一年前に公認会計士の給料の話を書かせてもらいました(給料の話 - 公認会計士試験に受かるための勉強法)が、その一年後の今、僕の給料がどうなってるか書いてみます。 結論から言うと、順調に昇給してます。 大体、スタッフ(一番下っ端)は1年に1万円く…

予備校選びの結論?!

予備校選びについてご質問をいただきました。 予備校選びですか〜、難しい問題ですね。 今はどこが有名でしょうか? TAC 大原 AXL クレアール LEC こんなところでしょうか。 ちなみに、僕はTACでした。 結論から言うとどこの予備校も大差ないと思います。ど…

書類の整理法

山のようにもらえる書類の整理方法についてご質問をいただいたので僕の方法論を書いてみます。 (大雑把過ぎて参考にならないかもしれませんが・・・。) 現在、整理すべき書類(レジュメ、確認テスト、答練等)が増え必要なものを探すまでのアクセスタイム…

マーカーの使い分け。

マーカーの使い方についてご質問をいただきましたので、 それについて僕の経験を書いてみます。 暗記をする際のマーカーの色分けについて悩んでいます。 そこで質問なのですがマーカーについては具体的に統一性をもって色分けをしていましたでしょうか? 理…

考えるチカラをつける

論文式試験まで1ヶ月、体調管理は大丈夫でしょうか。 そろそろ、新しいインプットは控えめにして これまでの知識を確実なものにしていく方針に転換していきましょう。 7月の初め、会計士協会から以下の資料が公表されました。 会計制度委員会研究報告第13…

監査法人への就活

ホークさん、コメントありがとございます。 返事が遅くなってしまいましたが、 出来る限りがんばって答えてみました。 Q.監査法人への就職に年齢や学歴は関係するか? A.最近はちょっと会計士業界も飽和気味なので 以前と比べると就職が厳しくなっているよう…

管理会計の理論対策

たかさん、コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいましたが、僕の経験の範囲内でお答えします。 >管理会計の理論問題はどのように勉強されていましたか? 管理会計の理論。悩ましいところですね(笑) 僕が通っていた専門学校の場合、 管…

質問にお答えします。…公認会計士試験の勉強時間

MASAさん、コメントありがとうございます。 ご質問に答えさせてもらいますので、参考になれば幸いです。 >会計士試験の学習期間中は一日何時間ほど勉強していましたでしょうか? 僕自身は一番勉強してた時は 朝の9時から夜の9時くらいまで 週に1日休みを入…

復習法

Q3 ベーロ 2009/02/05 16:36 私は2010年合格目標の大学生ですが、復習法を教えてもらいたいです。勉強はしてるのですが、すぐ忘れてしまします。どのくらいのサイクルで復習していたのですか? A3すぐ忘れるのは当然です。僕も忘れます。誰でも同じだと思い…

会計士になるための高校選び

Q2 カノン 2008/12/08 00:03 最近サイトを知りました。 早速質問なのですが…私は、今中学3年生です。 将来の夢で公認会計士になりたいのですが、高校をどうすればいいのかわかりません。 私は、近くの高校の情報ビジネス科を受験しようと思うのですが、 近く…

間違いノート

Q1 coto 2008/11/29 23:07 アドバイスを受けることができればと思い、書き込みします。 現在、計算科目の間違いノートの作り方で迷っています。 最終的には、同じような間違いの繰り返しになってくるようなので、その情報をどう集約していくかを考えています…

まとめて答えます。

お久しぶりです。 しばらく更新が滞っていました。 9月くらいから Jsox(内部統制)監査や 中間監査(普通の企業は第2四半期レビューですが金融機関は中間「監査」があります)、 12月末決算の企業の期末監査なんかでドタバタしてて更新ができませんでし…