会計士になるための高校選び

Q2
カノン 2008/12/08 00:03
最近サイトを知りました。
早速質問なのですが…私は、今中学3年生です。
将来の夢で公認会計士になりたいのですが、高校をどうすればいいのかわかりません。
私は、近くの高校の情報ビジネス科を受験しようと思うのですが、
近くに普通科の高校があり、どちらに行くのがベストなのでしょうか?
また、高校卒業後、専門学校と大学に行くのはどっちがあっているのでしょうか?
公認会計士になった後、役に立つ資格は何ですか?
こんな、自分のことしか書いていない質問ですみません。
教えていただけるとうれしいです。


A2
もう高校入試は終わっちゃいましたか?
返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
結論から言うと
高校は普通科に行くのがベターだと思いますが、
情報ビジネス科でも全然問題はありません。


会計士の資格自体は大学に行ってなくても取得できますが
監査法人に就職する際には普通の就職と同じで大卒のほうが有利なことは確かです。
というわけで、大学に行くためにはやっぱり普通科がベターなんじゃないでしょうか。
資格勉強は大学に入ってからでも十分です。


・・・・・・とかいいつつ、僕は商業高校卒ですけどね。
商業高校だと環境的に「大学進学が当たり前」、とは言えないので
周りがどうだろうと俺は大学に行く!っていう強い心が必要だと思います。


会計士後に役立つ資格ってなんでしょうね?
僕自身も探しています(笑)
周りにはアクチュアリー(保険の数学的な部分を扱う資格)や
証券アナリストなんかの勉強をしている人もいますが
資格よりも情報を貪欲に集めていく姿勢があれば資格の有無はあんまり関係ないと思います。