復習法

Q3
ベーロ 2009/02/05 16:36
私は2010年合格目標の大学生ですが、復習法を教えてもらいたいです。勉強はしてるのですが、すぐ忘れてしまします。どのくらいのサイクルで復習していたのですか?


A3

すぐ忘れるのは当然です。僕も忘れます。誰でも同じだと思います。
「忘れることは当然!」って思ってたほうが精神的に楽です。
試験前に忘れているところが明らかになってラッキーと考えましょう。


大切なのは、忘れたら忘れっぱなしにしないことです。
とにかく、復習は手早く何回もするのが大切。
理論科目ならテキストを何回も読む。計算科目なら、テキストの例題を何回も解く。
単純ですが、それに尽きます。


有名な話だと、忘却曲線に合わせて、
新しいことをやったら翌日、一週間後、一ヵ月後に復習するのが効率的とか言われていますが、僕はテキトーにやってました。もっと、思いつきで頻繁に復習していたと思います。


ベーロさんは2010年目標ということなので、
現時点は毎日の勉強が嫌いにならずに、習慣化できれば十分だと思います。