質問にお答えします。…公認会計士試験の勉強時間

MASAさん、コメントありがとうございます。
ご質問に答えさせてもらいますので、参考になれば幸いです。


>会計士試験の学習期間中は一日何時間ほど勉強していましたでしょうか?


僕自身は一番勉強してた時は
朝の9時から夜の9時くらいまで
週に1日休みを入れて、勉強していました。


ただ、もうちょっと効率よく勉強していれば
もっと少ない時間でも十分合格水準には達すると思います。


>こんなペースで合格できるのでしょうか?
>アルバイトなどをしながらの合格は難しいでしょうか?



「1日8時間」というのが
365日8時間フルに勉強時間としてカウントできるならば十分に合格できると思います。


勉強のペースは
教材が送られてくるペースに合わせてたら十分だと思います。
残った時間は復習に使いましょう。
試験は最後に受かったもの勝ちですから、今焦る必要は全然ありません。


でも僕の実体験を思いだすと
8時間の時間が確保できていても
実際に勉強しているといえる時間は
マイナス2時間くらいとだったような気がします。


もちろん、働きながら合格している人もたくさんいますので
専念しないと合格出来ないとは言いませんが
専念した方が合格しやすいってのも言えると思います。


個人的には、
アルバイトしながら何年も受験勉強するよりも
アルバイトをやめて短期合格して会計士としてお給料をもらった方が
トータルだとプラスだと思うので
よっぽど生活が苦しくない限りは
専念も視野に入れておいた方がいいんじゃないでしょうか。


僕自身、学生時代は受験に集中したかったので
奨学金をたくさん借りて受験に専念して
結局合格時には数百万の借金を抱えた状態でした(笑)


※皆さんが読んで分かりにくいところや
資格勉強のこと、監査実務や業界の話など知りたいことがあれば
本文の内容に関係なくコメント欄に書いていただければ
答えられる範囲で答えさせてもらいます。