2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勘定科目を略してスピードアップ!

簿記の問題を解くとき、仕訳を書くのは有効な方法ですが、毎回丁寧に勘定科目を書いているとその量が増えた時、いちいち書くのは面倒くさいし時間はかかるし凡ミスは増えるしいいことなしです。というわけで、僕が受験生時代に使ってた勘定科目の省略表記を…

海外の会計士資格保有者の採用状況について

海外の会計士資格保有者の採用状況について 正直、以前ほど簡単に入社できる状況ではなくなっていると思います 僕の周りでも 日本の一般事業会社の勤務経験があり USCPAに合格して 中途採用に申し込んだ人がいるんですが 結果は駄目でした。 もちろん監査業…

短答(特に会社法)の勉強法について

短答(特に会社法)の勉強法について このブログで頻繁に書いてますが 答練で満点を取る必要はありません、 答練は現時点での全力を出せば、結果がどうであろうとOKです。 大切なのは復習です。復習を完璧にしましょう。 そして、本番で合格点を取りましょう…

総合問題の解答時間を短縮するには?

総合問題の解答時間を短縮するには? 結論を言うと現時点ではそんなにはやく解かなくてもイイと思っています。それでも、 全ての問題に解答するのにどれくらいの時間がかかるか 所定の時間でどれだけの点数が取れるか どっちでもいいんですが、 毎回記録をと…

ご質問にお答えします!

監査の仕事を始めて三年目になり単純な監査手続以外の仕事が増えてきて なかなかご質問に回答できませんでした。ゴメンナサイ! 今日はみなさんのご質問にバンバン答えます!!