勘定科目を略してスピードアップ!

簿記の問題を解くとき、仕訳を書くのは有効な方法ですが、毎回丁寧に勘定科目を書いているとその量が増えた時、いちいち書くのは面倒くさいし時間はかかるし凡ミスは増えるしいいことなしです。というわけで、僕が受験生時代に使ってた勘定科目の省略表記をつらつらと書いてみました。見てもらうとわかりますが割とめちゃくちゃで本人さえわかればそれでいい!っていうスタンスです。

みなさんもいろいろ省略表記を考えてみてください。

正式名称 省略 理由
現金 cash 現金の英語
現金預金 ゲヨ 頭文字
売掛金 ux うりの頭文字 かける
買掛金 kx かいの頭文字 かける
受取手形 う手 頭文字
支払手形 し手 頭文字
棚卸資産 棚資 頭文字
減価償却 dep 減価償却の英語
減価償却累計額 Σdep 英語と合計の記号
法人税等調整額 法調 頭文字
繰延税金資産短期 ta s taxとassetとshort
繰延税金資産長期 ta l taxとassetとlong
繰延税金負債短期 tl s taxとliabilityとshort
繰延税金負債長期 tl l taxとliabilityとlong
為替差損益 為PL 頭文字と損益の英語ProfitとRoss
少数株主損益 少PL 頭文字と損益の英語
持分法投資損益 持PL 頭文字と損益の英語
その他有価証券評価差額金 そ有評差 頭文字
売買目的有価証券 売有 頭文字
満期保有目的有価証券 満有 頭文字
その他有価証券 そ有 頭文字
有価証券 有証 頭文字
投資有価証券 投有 頭文字

ついでですが、金額も略しちゃえばいいと思います
千円単位ならk
百万円単位ならm
ただし、省略記号をつけるなら全てにつけないと
桁を勘違いしたまま合計値を出してしまい全滅、
という結果になりかねませんので要注意です。