海外の会計士資格保有者の採用状況について

海外の会計士資格保有者の採用状況について

正直、以前ほど簡単に入社できる状況ではなくなっていると思います


僕の周りでも
日本の一般事業会社の勤務経験があり
USCPAに合格して
中途採用に申し込んだ人がいるんですが
結果は駄目でした。


もちろん監査業務をしている人の中には
日本のCPAだけでなくUSCPAや英国の会計士、中国の会計士など
いろいろな方がいますし
前職も様々ありますので
日本のCPAじゃないとダメってことは無いと思います。
(応募資格は法人によっても違うと思いますが・・・)


ただ、日本の会計士業界は(僕を含めた)新人があふれてる状態ですので
単純に資格を持っているだけだとダメ、
単純に前職で有名企業に勤めてるだけではダメ、
その中からさらに何か秀でたものがないと
キツイ時代になってしまっています。


最近の流行りはIFRSや英語でしょうか。
他にも、企業で内部統制構築や経理、財務の経験が豊富なことも
アドバンテージになるでしょう。


また、監査業務以外の業務(コンサルや金融商品や不動産評価の専門家)は
資格等関係なく前職の経験や才能に応じて採用されて
それなりの職責についています。


ほかにも、海外の提携ファームで採用されて
日本の法人に出向扱いで勤務されている方もいます。


なかなか「採用状況はバラ色です!」とは言えない現状ですが
監査業務は他の職業ではなかなか経験できない仕事だと思いますので
ぜひ頑張ってください!

※皆さんが読んで分かりにくいところや資格勉強に限らず監査実務や業界の話など知りたいことがあれば、本文の内容に関係なくコメント欄に書いていただければ答えられる範囲で答えさせてもらいます。