書類の整理法

山のようにもらえる書類の整理方法についてご質問をいただいたので僕の方法論を書いてみます。
(大雑把過ぎて参考にならないかもしれませんが・・・。)

現在、整理すべき書類(レジュメ、確認テスト、答練等)が増え必要なものを探すまでのアクセスタイムが長すぎて困っています。
おすすめのファイルがありましたら紹介していただけないでしょうか?二つ穴のものなど色々あってどれが最適なものなのか分かりません。友人はオーソドックスなカラーのクリアファイルを勧めてくれましたが、とても収納できる量ではありません。

正直言って、専門学校からもらえるたくさんの書類については、あんまり深く考えずに保存していました。


そんな特別な方法があったわけじゃなく、答練などは数回分を小分けにしてA4サイズの封筒にそのまま突っ込んでおいて、封筒に「管理会計答練:第○回〜第×回」みたいな見出しを書いて保存していました。


その封筒は家に置きっぱなしで、一日に使う分だけ封筒から取り出して専門学校に持っていくようにします。


自分でもかなり適当な整理方法だと思いますが、封筒をパラパラ見れば中に何が入っているかは一目瞭然なので、必要なものが見つからないといった経験はあまりありませんでしたし、シンプルで実行しやすいので一度お試しください。


また、講義に使うレジュメは僕の勉強方法だと、すべての情報をテキストに集約していましたので、講義中や講義後にレジュメの内容をテキストに転記やコピペした後は適当に封筒に突っ込んで押入れの奥にしまっていました。

※皆さんが読んで分かりにくいところや
資格勉強に限らず監査実務や業界の話など知りたいことがあれば
本文の内容に関係なくコメント欄に書いていただければ
答えられる範囲で答えさせてもらいます。

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 85g PK-128

マルアイ クラフト封筒 角形2号 100枚 85g PK-128

マルマン メタルバインダー ダブロック ファイル B5 26穴 背幅44mm ブルーF679R-02

マルマン メタルバインダー ダブロック ファイル B5 26穴 背幅44mm ブルーF679R-02