監査法人への就活

ホークさん、コメントありがとございます。
返事が遅くなってしまいましたが、
出来る限りがんばって答えてみました。


Q.監査法人への就職に年齢や学歴は関係するか?


A.最近はちょっと会計士業界も飽和気味なので
以前と比べると就職が厳しくなっているように感じます。
というわけで、論文合格者が大幅に減少しない限り
合格者難民が発生する可能性は少なからずあるでしょう。
(ちなみに、数年前も合格したのに就職できない時期があったようです。)


とは言うものの、
しっかりとした社会人経験があるのであれば、
クライアントとのコミュニケーションが命の監査業務では
それは大きな武器になりますので、
それをアピールすれば大手、中小関係なく十分就職可能だと思います。
特にホークさんの場合は、
会社の設立から携わってるということで、
それは大きなアピールポイントとして自信を持ってください。


ただ、上場支援は体力勝負な点が多いとよく聞くので
雑用が多いスタッフ(入社して数年くらいの間)の時期は
体力的にも精神的にもタフでないとキツいかもしれません。

 

学歴についてもそれほど心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
監査法人の中は慶応、早稲田の出身者が多いなとは感じますが、
資格さえとっちゃえば学歴は問題にされていないと思います。
ただし、大学での単位が受験要件から消えたのは最近なので、
僕の周りには高卒で就職したという方がいません。
というわけでハッキリしたことは言えませんが
雰囲気としては試験に合格さえしちゃえば
学歴で採用の脚切りをされることはないと思っています。


※皆さんが読んで分かりにくいところや
資格勉強に限らず監査実務や業界の話など知りたいことがあれば
本文の内容に関係なくコメント欄に書いていただければ
答えられる範囲で答えさせてもらいます。