給料の話 その2

一年前に公認会計士の給料の話を書かせてもらいました(給料の話 - 公認会計士試験に受かるための勉強法)が、その一年後の今、僕の給料がどうなってるか書いてみます。


結論から言うと、順調に昇給してます。


大体、スタッフ(一番下っ端)は1年に1万円くらい昇給します。これが他の業界と比べて高いのか低いのかよくわかりませんが、僕自身の話をすれば月収が額面で38万くらいでボーナスが一年トータルで4カ月分程度。


ただし、来年からはどこも厳しくなると思います。入社時の基本給も下がると思いますし順調な昇進も難しくなるでしょう。それは僕たちの世代のツケでもあるわけですが・・・。


僕がいるところは残業代もきっちり出ますが、効率化を言われるので残業を減らすプレッシャーはあります。まぁ仕事の効率化が必要なのは当然なんですが、厳しい部門では過度に効率化(要するにサービス残業)を叫ぶところもあるようです。



どうでしょう。テンション上がりましたか?下がりましたか?

※皆さんが読んで分かりにくいところや資格勉強に限らず監査実務や業界の話など知りたいことがあれば、本文の内容に関係なくコメント欄に書いていただければ答えられる範囲で答えさせてもらいます。